人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブときどき果樹ガーデン

satorinn.exblog.jp
ブログトップ

ハーブ収穫と保存食

夕方雷雨の前にちょこっと庭の整理。
今年もバジルでジェノバソース作り。
バジルを収穫して、
ハーブ収穫と保存食_d0188499_22275657.jpg

松の実、塩、にんにく、オリーブオイル(今回は粉チーズぬき)
長く保存するには粉チーズは入れない方がいい!!と本に
書いてあった。で、フードプロセッサーでガーっと混ぜる。
ハーブ収穫と保存食_d0188499_22311818.jpg

できたソースを瓶詰めして出来上がり!(^^)!
ハーブ収穫と保存食_d0188499_2232782.jpg


他に毎年6月に作っているのが梅干し。たったの1kgしか作らないけど
もう7年ぐらいになるかな。
ハーブ収穫と保存食_d0188499_22371413.jpg

いつも私の祖父から漬けたのをもらうから、私はたったの1kgだけ漬ける。
漬けるのが楽しいからね!
↓↓↓これは祖父が漬けた梅干しのシソ。干してふりかけにします。
ハーブ収穫と保存食_d0188499_22461726.jpg

そして庭に干してる風景
ハーブ収穫と保存食_d0188499_22473682.jpg

と言ってもこれはなんか梅酢の様子がおかしかったから
梅酢ごと日光浴させてるところ。いつもより梅を漬けるのが今年は
遅かったから、来週あたり干し始めようかな。
by stmmed | 2011-07-13 22:54 | ハーブ