人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブときどき果樹ガーデン

satorinn.exblog.jp
ブログトップ

モミの木救出作戦

モミの木の枯れが進んでいます。
モミの木救出作戦_d0188499_21321929.jpg

このモミの木は一昨年のクリスマスに主人に買ってもらったクリスマス
プレゼント。なので枯らしてダメにするわけにはいきません。。
先日デナポンを撒いてはみたものの、遅かったようです。
多分すでに根切り虫(カナブンの幼虫)は幼虫からカナブンに成長して
飛んでいった後だったみたい・・・周りを掘っても2匹しか発見できず。
でも枯れが進んでいくばかり、どの程度根が食べられているのか、
まだ救出できるのか!分からないけれど、今日決行しました。
一度掘り返してみることに!!!
モミの木救出作戦_d0188499_2142040.jpg

掘り返してみてびっくり。スコップを入れると根の感触もなく
すんなりと抜けてしまいました。こんなに根を食べられているとは・・
根が全然残っていません。どうやったら復活するのか、それとも
しないのか。分からないけれどやるしかありません。
と言っても、新しい土に変えて肥料を入れて植えるだけなんですけど。
肥料と堆肥、色々買ってきました。
モミの木救出作戦_d0188499_2213910.jpg

モミの木救出作戦_d0188499_2214228.jpg

掘り返したモミの木はしばらくバケツの水につけておきました。
そして元の掘り返した場所の土を少し取り除き、新しく買ってきた
肥料、堆肥などをまぜまぜしてまた元通りに植えました。
モミの木救出作戦_d0188499_2221895.jpg

モミの木救出作戦_d0188499_22213322.jpg

少しだけ元とは違うところ、分かるかな~?
花壇全体を覆っていたアイビーたちをスッキリさせました。
花壇を覆う感じに育っていたアイビーたちお気に入りだったんですが
また根切り虫にやられては困るし、復活を信じて植え替えたんだから
しばらくは観察続行です。
復活しますように。
by stmmed | 2011-06-26 22:47 | 日々の手入れ