ハーブときどき果樹ガーデン

satorinn.exblog.jp
ブログトップ

花壇作製日記1

やっと花壇造り始めました。
構想からだいぶ日にちが経ってしまいましたが、やっと重い腰を上げて作業
開始です。
一応ここは玄関前なので念入りに考えてからの実行です。
そしてこの前は駐車場になります。第2駐車場なのであまり使いませんが、
車が止めにくいと困るので、一度レンガを積み重ねて、何度も何度も車の
駐車を繰り返して邪魔にならないかを確認しています。
せっかく作ったのに自分の車がぶつかって壊れるのは悲しいですからね。
 
ではさっそく穴掘りから開始です。
d0188499_10294378.jpg

花壇は直角にするか、丸くカーブをつけるか迷った末にカーブをつける
ことにしました。やわらかい雰囲気の花壇を目指します!!
穴を掘ったところをトントンとして固めました。

そしてその中に、近くのHCから買ってきたバラスを入れていきます。
写真撮り忘れました。バラスを入れたら、またトントンとつき固めます。
そしてその上に水で練ったインスタントセメント(モルタル)を置いて
上にレンガを並べていきます。
d0188499_1125571.jpg

1つ1つ水平を測ってからの作業です。
本当に地味な作業で、ずっと中腰での作業なので、たまに立つと腰を
まっすぐにするのに時間がかかるほどです。
1日目1段目途中で終わってしまいました。
子供がお昼寝の時間の作業なので・・・

そして2日目。
d0188499_11113623.jpg

4段目途中まで出来ました。
一度に仕上げたいところですが、一人での作業。無理なので、3段目分と
プラス10個程度のレンガしか買ってきていません。
そしてちょうど子供が起きたので、ここで終了です。買ってきていた分の
レンガは全部積み上げました。少しは形になってきたかな?!
昨日までの作業は以上です。今日は雨なのでお休みです。
一応6段~7段にする予定なんですが、積み上げつつ、確認しながら
何段にするか決める予定です。

続きはいつできることやらですが、早く仕上げたいなあ~。
昨日ちょうど最近お気に入りのナーセリーからハガキが届いていて、
馬糞堆肥がセール中みたい。
この花壇は薔薇メインの予定だから買ってこなくちゃ!!

花壇作製日記第2弾はまた後日。
[PR]
by stmmed | 2011-05-26 11:38 | DIY