ハーブときどき果樹ガーデン

satorinn.exblog.jp
ブログトップ

夏にかかせないハーブ

我が家の夏の庭にぜったいかかせないのがバジルです。
毎年たくさん収穫して、パスタなどに使います。
1年中使えるように収穫最後にはバジルペーストを作って、小分けして
冷凍しておきます。家族の中で私だけが好きなんですが、でもかかせません(*^_^*)
トマトソースに使ったりすると、みんなおいしいと食べてくれるかな。。
そんなバジル、今年もやっと買ってきました。
d0188499_22225177.jpg

一緒に写ってるのはジギタリス。
エゴノキ花壇の後ろのほうに植える予定です。
バジルはレモンの木のあたり、花壇5に植えます!!
 
そのほかに以前から探していたニームの苗があったので、どこに
植えるか考えてもいないのに、つい買ってしまいました。
d0188499_22273530.jpg

私の家というか、この町?はとっても蚊が多くて毎年苦労してます。
平気で11月までは蚊がいます。今年は寒かったせいかまだ出てきて
ませんがいつもならもう出ているころです。
このニームは蚊や虫にとても効くらしい。インド原産で、今ではアメリカ
でも街路樹にされているらしいとのこと。試してみる価値はあると思うのです。
どのくらいの効果があるかわからないけど、少しでも効果があればうれしいな~!!
昨年は苗を見つけることができなかったので、ニームオイルというものを
通販で見つけて、それを薄めてスプレーして使っていました。
今年は本物の葉を使える予定。葉を花壇に置いたり、煮詰めてスプレー
したりもできるとのこと。まだ小さい苗なので、早く大きくならないかな~
せっかくの家庭菜園?ベジタブル・ハーブガーデン&果樹ガーデンなので
薬とか使わずに安心して食べれたら文句なしですよね!(^^)!
[PR]
by stmmed | 2011-04-26 22:57 | ハーブ