ハーブときどき果樹ガーデン

satorinn.exblog.jp
ブログトップ

レモンとイチゴ

2年ぐらい前に買ったレモンの木。最初は鉢植えにしてたけど、
昨年11月頃に地植えにしました。まだ一度も花も咲いていないし、
だから実もなってません。
レモンの木はいつもアゲハチョウの幼虫に葉を食べられて、そしてまた
葉が出たと思ったら食べられての繰り返し(T_T) 
あまり薬は使いたくないので、見つけたら箸で取って捨てる。
と一応してたんですが、やっぱり見過ごすことも多くて(>_<)
今年も食べられてなくなっていた木にようやく新芽が出てきました。
そして丸っこい芽もあります。もしかしてこれって花芽??
そうだとすると初めてのが見られそうです。
そんなわけで今年は幼虫に食べられないようにもっと日々の観察を
がんばろう!(^^)!

d0188499_2225513.jpg



イチゴも花が咲いてきたよ。このイチゴはランナーで増やしたイチゴ。
新しく買うのを忘れていたので、ずっと植えっぱなしにしていた苗の
ランナーが伸びていたのでそれを植えました。
ちょっと心配だったけど、ちゃんと花が咲きました。よかった(^^♪
今年はさらに四季咲きイチゴを2苗新たに追加!いつでも食べられたら
こんなにうれしいことってないよね(*^_^*)
イチゴは子供たちも大好きだし、私も大好き!!

d0188499_22261624.jpg

[PR]
by stmmed | 2011-04-18 22:49 | 果樹