人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブときどき果樹ガーデン

satorinn.exblog.jp
ブログトップ

ラティス取り付け1

以前からずーっと予定していたラティス取り付け。
いよいよ取り付け開始です!!
でもまずは材料を買うところから(^_^;)

色々考えた末、近くのHCでラティス購入。ACQラティス(防腐剤注入のもの)
に決定しました。この上からペンキ(白)を塗る予定です。
ラティス取り付け1_d0188499_21263980.jpg

ラティスは2箇所に設置予定で、合計6枚買ってきたました。
ラティスポストはだいぶ前にセールの時に購入済み。

そして基礎石を買ってきました。
ラティス取り付け1_d0188499_21321852.jpg

まずは1箇所分の基礎石。重いし、まずは1箇所仕上げてから
にしようかと。思ったようにできない時は2箇所目は別の仕方を
考えないといけないしね!!
一応予定としては基礎石を埋め込み、その中にラティス用の埋め込み杭を
打ち込もうかと。セメントで固めるべきかどうか考え中・・・
ラティス取り付け1_d0188499_21415562.jpg

基礎石の中に埋め込めば、倒れる心配はないかと思ってるんだけど、
作業に取り掛かってみてからの判断かな?
それに花壇の中に設置するから、土を深く掘ってる場所に
杭だけだとブラックベリーを絡ませるには不安な感じがします。
子供たちも触りそうだしね^^;
念には念をということで!!!

ペンキだけはただいまネットで注文中です。早く届かないかな~。
今週末には少しでも作業に取り掛かりたい!(^^)!

子供たちを連れてたくさん買い物をして満足したんだけど、
もう1つ前から探していた小さいオベリスク?を発見!!
ラティス取り付け1_d0188499_21451392.jpg

クレマチス・カトマニージョを絡ませる予定。

またしばらく作業中の庭になりそうだけど、また1つ理想の庭に
近づきそうです(^^♪
by stmmed | 2012-04-10 21:48 | DIY